勝ったじぇぇぇ~

たまたまか、それとも必然か・・・

 

もちろんたまたまなんですが。

 

先日、Jリーグ中継を担当しました。

第5節 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島の一戦です。

 

東海テレビにとって、ほぼ年に一度のサッカー中継。

実は、グランパス関係者の間で密かに噂されていることがあります。

『東海テレビが中継すると負けない』

 

 

言われてみれば、あまり負け試合を中継したことがないなぁ、と

過去のリーグ戦中継資料を遡ってみました。

14:〇2-1 ヴィッセル神戸

13:〇2-1 清水エスパルス

12:〇2-0 ジュビロ磐田

11:△1-1 清水エスパルス

10:〇2-1 モンテディオ山形

09:〇2-1 ガンバ大阪 

08:〇3-2 清水エスパルス

07:1-2 大分トリニータ

・・・と、07シーズンを最後に引き分けをはさんで

6連勝中!

 

しかも、昨季の名古屋はリーグ戦のホームゲームでなかなか勝てず、

3勝8敗6分け惨憺たる成績。

その貴重な3勝のうちの1つを中継していたのですから

なかなかのものです。

 

今回の解説は昨季まで横浜FCの監督をしていた

山口素弘さん

2011シーズンのナビスコカップ新潟戦でご一緒して以来

4年ぶりのコンビです。

 

IMG_2242.JPG

 

山口さんと中継をすると劇的な展開になることが多く、

印象深い試合がほとんどです。

しかも3度ご一緒して3戦3勝の勝率10割!

もはやグランパスが負ける要素がありません!

 

とはいえ、今季のグランパスはリーグ戦で出遅れはなはだしく、

4戦2敗2分けの勝ち点わずか2・・・

開幕6連敗だった1997シーズン以来の最下位に沈んでいました。

しかも相手が12・13シーズン連覇で今季王座奪還を狙う広島、

さすがに『山口素弘さん解説の東海テレビ』中継といえども

苦しいか・・・と思っていました。

 

が、しかし!

 

神通力は生きていました。

広島戦に向けてのシステムチェンジがピタリとはまり

高速カウンターにサイド攻撃という広島の持ち味を消し、

ハリルJAPAN代表の川又のビューティフルゴールで先制!

広島のお株を奪う矢野貴章のサイドからのオーバーラップ&ゴール

でダメを押し、2-0で見事に勝利!

今季ホーム初勝利となったのでした。

 

神話継続!

いや、そんなことよりも、

この勝利でグランパスに勢いがついてくれたらいいなぁと

思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

<   2015年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930