農業

暑い夏が続いていますが...、

その夏に必要な栄養素を豊富に含んでいるのが、夏野菜

私、実は夏野菜を育てています...

2011-06-24 15.59.17.jpg

こちらは、愛知県みよし市にある、"とれたてファーム"  

現在、スーパーニュースのキャンペーン「食卓を守れ」の中で、

ミニトマト、枝豆、ナス、キュウリ、トウモロコシを育てています。

 

先日は種まきから3ヶ月たった、ジャガイモ、ニンジン、ダイコンを収穫。

とれたては余分な臭みもなく、普段口にする野菜とは一味も二味も違います。

自分で作ったものを食べる喜びを噛み締めることができました。

これをさらに他の人に食べてもらって、喜んでもらえたら、もっと幸せだろうなあとも思いました。

もしかしたら、それが畑仕事をする人のやりがいの1つなのかもしれません。

 

収穫の後は、かなり増えた雑草を抜いて、新しく支柱をたてました。

ナスやトマトのツルがこの支柱に巻きついてすくすく育つことを願いながら、この日は畑を後にしました。

 

 

 

 

 

 

みんなのニュースONE