祭人魂 毎週土曜 11:25~放送

伝統ある祭に情熱を燃やす「祭人」に焦点を当て、地元に息づく祭の魅力を浮き彫りにする。祭人魂─古から伝わる「祭」。その土地の「人々」の息吹が感じられ、「魂」が脈々と受け継がれていく

次回放送

#317

2020.10.31放送

岐阜・長良川鵜飼屋花火大会 前編

鈴木明子さん

今年は新型コロナの影響で、夏の風物詩、長良川の花火大会が中止になった。
「花火」が私たちにもたらすもの。
それは、ひと夏の思い出や、ひと刻の夕涼みだけではない。
これまで私たちが困難に立ちむかうたびに、勇気と希望の象徴になってきた。
それは2020年、新型コロナに立ち向かう今も同じこと。
「完全中止で、この夏を終わらせる訳にはいかない」。
地元で、毎年当たり前のように花火を眺め続けてきた、
まったくの花火素人たちが立ち上がった。
そんな思いに共感したのは、幼いころからずっと長良川の花火を見て育ち、そして花火師の道を歩んだ村瀬功さん。
やがてその熱い思いは、町中の人たちの心に届き、支援の輪が広がっていく。
いつもより花火は小さいけれど、いつもより花火の規模は小さいけれど。
地元の人々に大きな大きな勇気を与えた花火の物語。
プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんが訪ねる。

※10月24日は特別番組のため放送休止です。