祭人魂 毎週土曜 11:25~放送

伝統ある祭に情熱を燃やす「祭人」に焦点を当て、地元に息づく祭の魅力を浮き彫りにする。祭人魂─古から伝わる「祭」。その土地の「人々」の息吹が感じられ、「魂」が脈々と受け継がれていく

次回放送

#318

2020.11.7放送

岐阜・長良川鵜飼屋花火大会 後編

鈴木明子さん

祭りに欠かせない大輪の花、打ち上げ花火。
今年は新型コロナの影響などで、全国の花火大会が相次いで中止になった。
岐阜市で毎年開催されている長良川全国花火大会。
終戦の翌年、復興への希望となるよう始まったが、今年は中止に。
古くから市民にとって楽しみな夏の行事。
途切れさせるわけにはいかない。
立ち上がったのは市民たちだった。
開催のために市民に募金を募り、
花火が見たいと願う人々の支援の輪が広がっていった。
会場の手配も、運営も、すべてが市民による手作りの「長良川鵜飼屋花火大会」。
地元の花火師にも協力をお願いし、開催にこぎつけた。
いつもより花火の規模は小さいけれど、できる限り華やかに。
一人ひとりの思いが込められた花火大会。
思いは人を繋ぎ、今年も長良川上空に奇跡の花を咲かせた。
地元の人々に大きな大きな勇気を与えた花火の物語。
プロフィギュアスケーター・鈴木明子さんが訪ねる。