今週の祭人魂は・・・☆

 

ナレーションを担当している「祭人魂」

 

今週はわたしの地元・岐阜県郡上市が舞台です!

 

IMG_0851.jpg

 

夏の風物詩【郡上踊り】。

32夜にも渡る長い長い盆踊りで、

お盆の間には明け方まで踊り続ける【徹夜踊り】も行われます。

私も毎年参加している大好きな祭です!

 

(↓今年の夏、踊りに参加したときの写真です)

IMG_8267.jpg

 

今回は、踊り子たちを支える下駄店の店主に

スポットライトをあてました。

時間踊り続けると、鼻緒が切れてしまう下駄も多いのです。

ひっきりなしに訪れる踊り子。

下駄を直すその手は、いくつものマメで固くなっているそうです。

多くの人の力と思いで祭が成り立っていることを

あらためて実感しました。

 

10月10日(土)

午前11:25~放送です。

ぜひご覧ください。

 

祭人魂

最新記事

一覧を見る

Profile

上山 真未
上山 真未
東海テレビアナウンサー

幼いころから慣れ親しんだ東海地方で、アナウンサーとして働くことができて幸せです!
東海テレビを見て下さるみなさんの毎日が楽しくなるようお手伝いがしたいです♪
どうぞよろしくお願い致します。

公式インスタグラム

過去の記事

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年

東海テレビアナウンサー公式Twitter