速水里彩のおしゃべリサーチ

30年ぶりの偉業達成に王手。

デビューから無傷の快進撃を続ける 藤井聡太 四段。


今月2日、20連勝をかけた対局の時に
関西将棋会館に取材へ行きました!関西将棋会館にて.JPG


↑対局が始まる前に将棋のことを勉強中・・・。



20連勝をかけた対局の相手は
三重県鈴鹿市出身の澤田真吾六段。

互いに向き合った時には
何とも言えないピリピリとした空気が流れていて、
緊張感に包まれていました。

対局は、同じ局面が4回現れる千日手が成立し、
指し直しとなりました。
その後終盤まで澤田六段が優勢かと思われていましたが
一転、藤井四段が逆転勝利!


あの時の驚きは忘れられません。
いたるところで報道陣の携帯電話が鳴り響き、
現場も将棋会館のスタッフもかなりバタバタでした!(笑)


そんな二人が再び対局!
楽しみで仕方がありません!

ただ、またもや地元対決...!!
どちらも本当に本当に本当に。頑張ってほしいですね。


30年ぶり、
28連勝の偉業達成か・・・。


それとも、ベテランの意地で
この連勝を食い止めるのか・・・。



結果は神のみぞ知りますね。
どうなるのでしょうか(>_<)




東海テレビでは
23日(金)よる7時~「藤井聡太 14歳」
を放送します。



いま、日本中が注目する中学生棋士!
ぜひご覧ください。