『弥生』

気付けば、もう3月!

 

月日が流れるのは、早いですねぇ。

 

3月1日の写真ですが、

ぴーかんの『お天気ガールズ』火曜日担当の近藤さんが、

番組の最後に、

『3月の誕生花・スイートピー』を紹介してくれました。

  


flower.jpg 

 

花の形が、『今にも飛び立ちそうな蝶』のように見える事から、

花言葉は『門出』だそうです。

 

さらに、トリビアとして、

松田聖子さんが『赤いスイートピー』を歌われた頃には、

まだ『赤いスイートピー』は、世の中に存在していなくて、

最近になって、品種改良で誕生したという話まで披露してくれました。

 

その話が終わった時には、

番組の残り時間が、あと5秒・・・。

 

対抗できる話を披露する時間がなく、

私は、トリビア対決で、近藤さんに敗れました。

 

 

 

悔しかったので、このブログで対抗。(小さい奴・・・^^;)

 

 

実は、その、品種改良をして『赤いスイートピー』を生み出したのは、

地元、三重県伊勢市の方なんです!

本格的に出荷が始まったのは、2006年だそうですよ。

 

3月は、『弥生』という他にも、『花月』とか『花見月』という呼び方もあるので、

皆さんも、お部屋に『スイートピー』を飾って、

素敵な1カ月をお過ごしください!

 

 

どうだ!?

 

 

 

う~ん、やっぱり、生放送の中で言えないと、

敵わないかな・・・。 

 

 

毎日、

いろんな事を調べて準備してくる『お天気ガールズ』に負けないように、

また知識を増やしておきます!

 

 


最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter