貴重な体験

夏と言えば!
皆さんは、何を思い浮かべるでしょうか?

海!キャンプ!フェス!バーベキュー!かき氷!
いろいろありますが、私はやっぱり『お祭り』!


先日、
地元の祭り仲間に招待されて、
『尾張津島天王祭』へ!
tushima2.jpg
日本三大川祭りのひとつで、ユネスコの無形文化遺産にも登録された祭りです。
tushima3.jpg
津島神社の祭礼として600年近くの歴史があります。
実は、前日の宵祭にもお邪魔しました。

例年ですと、宵祭では、
提灯を灯した5艘の巻藁船(提灯船)が
お囃子を奏でながら、天王川に漕ぎ出すのですが、
(写真が無くてすみません・・・
 とても幻想的で綺麗なので、検索してみてください。)

今年は、台風6号の影響で、
お囃子も無く、半円形の提灯もつけずに出船しました。
tushima1.jpg
あの織田信長が
本能寺の変で死去した年の津島天王祭も、
弔意を表す為、このような素車で出船したという話を聞き、
400年以上前に思いを馳せました。


そういう意味では、
とても貴重な年のお祭りを見る事ができました。

友達に感謝です。



でも、来年はやっぱり
提灯が灯った巻藁船が見たいな^^;



最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter