チンドン祭のルーツ


ニュースOneの中で担当している

『駅前福ちゃん』のコーナー。

 

3回目の放送は、名鉄尾西線!

『萩原駅』の駅前を歩いてきました。

 

hagiwaraekimae.jpg

 

 

実は、萩原は、

全国からプロのチンドン屋さんが集まる『チンドンの町』なんですが、

今回は、なぜ萩原がチンドンの町になったのか?

 

そのルーツを探ってきました。

 

kanban.jpg

 

 

途中、舟木一夫さんゆかりの地があったり、

funaki.jpg


 

情報を聞くために寄ったお店で、

おいしい『みそカツ』をいただいたりしながら、

misokatu.jpg

 


ついに、そのルーツが分かる写真にたどり着きました!

それが、こちら!

shuugouomote.jpg

 

今年で、52回目を迎える『全国選抜チンドン祭』!

実はそのルーツは・・・

 

shuugou.jpg

 

商店街の店主の皆さんが、

自ら、花魁の格好をしたり、仮装したというのが始まりだったようです。


商店街に、もっとお客さんに来てもらうために

『自分たちで何かをやってみよう』と考えたんですねぇ。


きっと皆さん、賑やかで、明るい方たちだったんでしょうね。

 

posterhagiwara.jpg


第52回 チンドン祭は、今度の日曜日開催でございます!

週末、お出かけになる方は、

当時の店主の皆さんの気持ちに思いを馳せながら、

チンドン祭をお楽しみください!


みんなのニュースONE

最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter