伊勢市の『幻の駅』

ニュースOneの『駅前福ちゃん』。
今回は、ちょっと変わった駅前を歩いてきました。

ikeeki3.jpg
海に面した
JR参宮線の『池の浦シーサイド駅』!

JRで唯一
駅名に、漢字・ひらがな・カタカナ
全てが使われている駅として
鉄道ファンの間では有名だそうです。
ikeeki2.jpg
しかも、
年に4日しか列車が停まらない
『幻の駅』としても知られていたんですが、
その駅が、今年、ついに営業しない事が決まりました。
hulennsu.jpg
ホームに入れないように、フェンスが閉まっています・・・。

ピーク時には、海水浴客など、約1600人が利用していたのが、
去年は30人ほどに・・・。

なぜ、今年は営業しなくなってしまったのか・・・。


実際に駅から歩いてみると、
ビーチまで15分以上かかり、
この暑さの中ではたしかに、利用客が減ってしまうのも理解できました。
beach.jpg
地元の方の話によると、
昔と比べて、他にも海水浴が楽しめるビーチが増えたこと、
そして、そもそも海水浴を楽しむ人口が減っているのも原因ではないか・・・
とのことでした。


鉄道ファンに人気の駅が、
本当に『幻の駅』になってしまうのは寂しい気もしましたが、
駅のまわりには、
真珠のアクセサリーを無料で直してくださる小西さんのように
sinjyunobyouin.jpg

konishisan.jpg
おもてなしの心に溢れた
素敵な方々が大勢いらっしゃったので、

今回のポスターは、
このように・・・
stposter.jpg
この地域に伝わる
『蘇民将来』の言い伝えにかけて、
『将来、駅が蘇りますように』という願いを込めて
『蘇駅将来』としました。


突然の訪問にもかかわらず応対してくださった、
池の浦シーサイド駅付近の皆様、
冷たいお茶や、スポーツ飲料、ご馳走さまでした。

喉の渇きだけでなく、心も癒されました。
ありがとうございました。

みんなのニュースONE

最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter