10年ぶりの『宵の山車揃え』


週末に行われた『名古屋まつり』

 

郷土英傑行列が有名ですが、

実は、その『まつり行列』の先陣を切っているのは、

9輌の山車だという事をご存知でしょうか?

 

普段は各地区の祭礼で、別々にしか見ることができない

名古屋市指定文化財の9輌の山車が一堂に会する

『山車揃え』から始まるんです。

 

名古屋まつり福島.jpg

 

今年も、私は

東区の神皇車の曳行に参加したんですが、

今年は、『名古屋まつり』の後に、

東区の区制110周年を記念して、

10年ぶり『宵の山車揃え』も行われたんです!

 

名古屋まつり昼.jpg

 

こちらでは、東区の5輌の山車が、

建中寺の境内に入り、提灯に火を灯し、それぞれからくりを披露しました。

 

名古屋まつり夜.jpg

 

昼と夜で違う山車の姿。

境内に並ぶ五輌の山車は、時代絵巻のようでした。

最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter