令和ではフルに挑戦!?

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。


令和最初のブログは、

そのゴールデンウィーク中、

平成の終わり、4月28日(日)に挑戦した、

初めてのハーフマラソン!

『第9回高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』

についてです。

half1.png

前日は強風、翌日は雨予報の中、

奇跡的に、晴天&心地よい風に恵まれ、

初のハーフ挑戦者にとっても、

最高のコンディションでした!


今年で9回目となる今大会は、

高橋尚子さんの『Qちゃん』に因んで、

『第Q回記念大会』

half2.png

スタート地点には、その高橋尚子さんだけでなく、

同じく金メダリストの野口みずきさんも!

half3.png


新緑に、清流長良川。

そこを走るカラフルなウェアのランナー達。

half5.png


half4.png 

練習不足で、最後の方は少し膝が痛くなりましたが、

無事、完走!

half6.png

ハーフマラソンが、

こんなに楽しいものだとは知りませんでした。

 

それを多くの人に教えてくれたのは、

間違いなく、

平成12年(2000年)のシドニーオリンピックで

高橋尚子さんがレース後に話した

『すごく楽しい42キロでした』という言葉だと思います。

 

『辛いだけ』という印象だったマラソンのイメージを

大きく変えてくれました。

 

そして、その高橋さんに

『かけっこの楽しさ』を伝えてくれたのが、

先日亡くなった『小出義雄さん』。

 

名古屋ウィメンズマラソンで、

何度も楽しいお話を聞かせていただきました。

 

小出さん、高橋さん、

始めてのハーフマラソンという〝かけっこ″は、

すごく楽しい21キロでした。

half8.png

 

 

 

最新記事

一覧を見る

Profile

福島 智之
東海テレビアナウンサー

人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。(ウィリアム・ジェームズ)
笑うと、性格も明るくなって、仲間が集まって、自分が幸せだと思えるようになります。
皆さんの人生が少しでも楽しくなるように、明るい情報をお届けしていきます!

過去の記事

2019年
2018年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

東海テレビアナウンサー公式Twitter