世界ウルウルン観戦記!

閏年です。

今年は2月29日がありました。

 

なんでもゴロ合わせで『にんにくの日』だそうです。

にんにく生産量日本一の青森県田子町が実施しているとか。

にんにくの日・・・4年に一度しかないという貴重な記念日、ですね。

 

 

そんなにんにくの日に豊田スタジアムでは

2014FIFAワールドカップブラジル

アジア3次予選 日本vsウズベキスタン

の一戦があり、取材に行ってきました。

 

NEC_toyosta.JPG

 

めったに無い東海地方での代表の試合、

私にとっても実に久しぶりのAマッチの取材でした。

いつ以来かとさかのぼってみると...

 

2008年5月14日、キリンカップのコートジボワール戦以来4年ぶり!

奇しくも閏年でした・・・

場所は同じく豊田スタジアムで

なんとこの試合で長友選手香川選手

A代表デビューを飾ったという記念すべき試合でした!

 

なんという運命のめぐり合わせ!

今回は地元中京大中京出身でイングランドのボルトンで活躍し

NEWヒーローとして俄然注目が集まる

宮市亮選手が代表初召集!

デビュー戦となれば、歴史の証人になれるぞ...と胸が躍りました!

 

 

ザックJAPANになって初めての豊スタでのAマッチということで

スタジアムの周囲もサムライブルーに染まって盛り上がっています!

 

NEC_toyotagaikan.JPG

 

 

さて・・・

 

試合の方は、ザックJAPAN19試合目にしてワーストゲーム

などと酷評される低調な内容で1-0で敗れました。

注目の宮市選手のA代表デビューもお預け・・・

歴史の証人になり損ねました(涙)

押しまくった前半に1点でもとれていれば結果は違っていたと思いますが

すべては『たられば』、それがサッカーです。

6月に始まるアジア最終予選に向けて、

この苦い敗戦が良薬になるように期待したいと思います!

 

個人的には、

グランパス別府キャンプで動きの良さが目立った

藤本淳吾選手が代表に復帰してスタメン出場したこと、

かつてグランパスに在籍していた川島永嗣選手・吉田麻也選手

元気なプレーぶりが見られたことは収穫でした。

 

4年ぶりの代表戦取材、

ザックJAPANが最終予選で艱難辛苦を乗り越えて

ブラジル行きを決めてうるうする日が待ち遠しいです・・・

 

 

 

 

<   2012年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031