鉄の道

私のプロフィールを開いていただくと

『自慢の特技』というQuestionがありまして、

スキートライアスロン、と偉そうに答えていたりします。

いずれも「昔取った杵柄」でして、

特に、かつて6年連続でレースに出場していたトライアスロンですが、

ここ4、5年はプールで泳いでもいませんし、BIKEにも乗っていません。

かつては鉄人の端くれだった私も、

今や毎日鉛のような重い体にムチ打って過ごしています・・・。

 

そんな私に、トライスロンの仕事が舞い込んできました。

『IRONMAN70.3 CENTRAIR TOKONAME JAPAN

というレースのリポート&ナレーションです。

 

 

 

__iron.odashima.JPG

 

中部の空の玄関口セントレアのある街・常滑を舞台に、

70.3マイル=113.1km(SWIM1.9km・BIKE90.1km・RUN21.1km)

に挑む鉄人レース!

かつて私が出場していたのは51.5kmのオリンピックディスタンスでしたから

その距離倍以上!!

なまじ苦しさが分かっているだけに、その道のりを想像しただけで

筋肉痛になりそうです・・・。

 

今回のレースには

鉄人の中の鉄人、KING of IRONMAN

が出場しています。

アイアンマンの世界選手権で2度優勝している

クリス・マコーマック選手(38・オーストラリア)

__iron.chris.JPG

 

そんな、King of Ironmanを中心に繰り広げられたレースは

下馬評通りにマコーマック選手が優勝!

 

__ironmanfin.JPG

 

そのレースぶりにも注目してもらいたいのですが、

今回は1700人を超える鉄人が出場していまして、

それぞれに感動のレースを展開しました。

番組では、『ある芸人さん』にスポットを当てて放送します。

その芸人さんは家族への様々な思いを込めて70.3マイルに挑みました。

スタート前の緊張感、レース中の表情、そしてフィニッシュの時に見せたものとは・・・

 

決して「ベタで~す」とはならなかった、

ある芸人さんの感動のドラマを是非ご覧下さい!

放送は7月15日(日)24:40~です!

 

十人十色、千七百人千七百色のフィニッシュシーンを見て

あの達成感を思い出し、

「よし!またトライスロンやるか!!」

とは、残念ながらならず。

「やっぱり、無理!!」

と道理を弁えてしまった、哲人小田島なのでした・・・。

<   2012年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930