ちばりよーな日々

2月、如月、衣更着と表記することも。

広辞苑によると草木が再生する「生更ぎ」の意で

着物をさらに重ね着する意とするのは誤り、だそうですが

寒くて重ね着する「衣更着」は粋な表現だなぁと思います。

 

そんな如月の恒例と言えば、

プロ野球の沖縄キャンプ取材!

名古屋出発時に、着て着てさらに着たものを

脱いで脱いでさらに脱ぐ・・・という『衣更脱』の沖縄。

私は中旬にドラゴンズのキャンプ地・北谷を中心に取材しましたが

今年は例年と比べても暖かい日が多かったような気がしました。

 

今年も人気者の「アイツ」がお出迎えです!

 

__doracamp.doara2shot.JPG

 

人気の写真スポットでパチリと撮っていると・・・

 

__doarameisi.JPG

 

本物!!

 

しかも、持っているのは名刺!

『北谷町観光大使』の肩書も持つドアラさんの

2013年バージョンの名刺が完成したということで名刺交換しておきました。

 

さて、キャンプの方はというと、

今年もドラゴンズのブルペンは素晴らしいですね~!

エース吉見投手は右ヒジの心配はなさそうで

キャッチャーの構えたところにビシビシ放っていました。

順調に行けば3月29日のナゴヤドームのマウンドにはこの人が

立つことになりそうですね。

今季注目したいピッチャーは武藤投手大野投手小熊投手

理由は力のある球を投げているように見えたから・・・

 

一方野手では、

2年目の高橋周平選手が私が見た練習試合で5打数5安打の活躍!

ポイントを前に置いた新打法で大きくアピール。

新外国人のルナ選手、復活にかける森野選手との

ホットすぎるホットコーナー(三塁手)争いは最大の注目点です!

レギュラーをつかんでもダメなら即入れ替えもありそうで

ホッと一息つくことは最後まで出来そうにありません・・・。

 

今年も強力な投手陣を前面に立てて戦うことになりそうなドラゴンズ。

ライバルチームはどうなのかと敵情視察に行ってみました。

 

まずはドラゴンズからブランコ・ソト・ソーサを強奪した

ベイスターズのキャンプ地・宜野湾へ。

その3人には会えませんでしたが、今年も元気なのがこの人!

 

__baycampnakahata.JPG

 

中畑清監督!

自らノックバットを握り中村ノリ・渡辺選手に絶好調ノックです。

「俺何本打ったか分からなくなるから数えてくれよー!」

とお客さんを巻き込んでまるでショータイム。

今年も明るいです。

ホークスから復帰した多村選手も合わせて戦力はかなり上がった印象。

開幕カードの相手ですが、今季は要注意DeNAい・・・おっと誤変換

要注意でないかなぁ・・・

 

続いて、昨季8勝13敗と負け越した苦手な相手は今季も手強いのか?!

スワローズのキャンプ地・浦添で

ヤクルト見る見る、してきました!

 

__yakultcampburupen.JPG

 

ブルペンでは「ドラゴンズキラー」の館山投手らが投球練習中。

さらにこの日に行われた練習試合では村中投手が好投。

愛知・成章高校出身のドラフト2位ルーキー小川投手も勢いのある球を

投げていて、今年もスワローズは手強い印象を持ちました。

今年も神宮で苦戦が続くようだと、

ミルミルうちに首位争いから離される・・・なんて展開になりかねません。

しっかり白星を燕算用したいところです!

 

そんなこんなで駆け足の沖縄キャンプ取材でしたが、

今年のペナントレースがどうなるのか、早くもワクワクしてきました!

 

3月29日開幕・ドン!

略して野ヨーイ・・・弥生が待ち遠しい私です。

 

 

<   2013年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728