新春をいわって県

故郷の訛りなつかし花園の 

スタンドの中にそを聴きにいく

 

と、いうことで啄木の短歌にもある訛り聴きスポット(?)の定番

停車場ではなく、ラグビーの聖地・花園ラグビー場へと

出向いた昨年末。

わが母校岩手県立黒沢尻北高校が2年連続4度目の

全国高校ラグビー出場となり応援に行った次第です。

 

rugby.1shot.JPG

 

高校時代の友人達と久しぶりに再会すると、

「おー、たくお、久しぶり!」と声をかけられました。

「たくお」は通常【平板型】と呼ばれるアクセントで発音されます。

が、花園のスタンドでの友人のアクセントは「たお」

【中高型】で、その上「く」⇒「ぐ」へと濁音化までしていて

心を空に吸はれていた頃の、懐かしく聞き慣れた呼ばれ方になっていました。

 

そんな友人たちの声援も、

いげー!行け)

わがねー!ダメだ)

んだんだー!いいぞ)

じぇじぇじぇー!

     ...これは使いません

 

と、岩手訛り!

そんなスタンドの声援の甲斐あって

36-3で見事勝利!8年ぶりの初戦突破となりました!!

前年は惜しくも初戦敗退でしたが、

今年は和歌山県代表の熊野高校を終始圧倒

 

rugbyboard.JPG

 

いがったー!!良かった)

となりました。

 

 

 

そんな岩手に年末から帰省しました。

停車場へ行かなくても、スタンドへ行かなくても、

そこかしこで訛っています。

 

今年の年末は雪が少ないようで

大晦日には

 

niwa.before.JPG

 

この程度。

元日は朝から雨まで降りましたが、これが夕方から雪へと変わり、

 

niwa.after.JPG

 

一夜にして表情を変えました。

雪かきに追われる地元の方にとっては大変ですが、

やはりこの景色を見ないと地元に帰ってきた気がしません。

気持ちを真っ白にリセットして、

新たな年をがんばっていけそうです。

 

岩手滞在中、会話が訛っていただけでなく、

食べてゴロゴロして温泉三昧と

すっかり体もなまってしまった私ではありますが、

 当ブログ「いいおだし出てます」ともども

 

こどすもよろすぐお願いすますm(__)m

<   2014年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031