日本シリーズ外伝

大男 虎 鯉 竜 湾星 燕

鷹 猛牛 勇者 獅子 海 犬鷲

 

さて、何でしょう?

答えは簡単。プロ野球チームの愛称を訳したものですね。

 

今年の日本シリーズを戦っているのは

阪神タイガースと福岡ソフトバンクホークス

虎鷹対決と呼ばれることもありますが

どちらも勇猛で覇権試合にふさわしい響きですよね。

 

 

哺乳類vs鳥という構図はまったく同じですが

コアラ・ツバメ対決

 

虎鷹対決に比べると、なんとなく緩~い感じは否めませんが

今日は、このユル~い対決のお話です。

 

コアラ=ドラゴンズが誇るマスコットドアラ

ツバメ=スワローズが誇るマスコットつば九郎

という、球界が誇る人気マスコットの2人・・・いや、2体の

どちらが強く・賢く・より愛されているのかを真剣に競った勝負が

東京と名古屋を舞台に繰り広げられました。

題して

『球界№1マスコットは俺だ!漢(おとこ)の十番勝負!』

ガチンコ十番勝負のうち、5つの勝負の舞台が名古屋。

その対決の様子を私と高橋アナウンサーで実況したのです。

 

名古屋城01.jpeg

 

 

私は名古屋のシンボル金のしゃちほこが見守る

名古屋城二の丸広場での『○○○対決』や

東山動植物園での『○○やり対決』の実況担当。

当然のことながら、ドアラとつば九郎はしゃべりません

それなのにボケまくります!

そんな2人・・・いや、2体の動きやボケを察知し拾いながら実況をするという

今までに経験したことのない困難な実況でした。

東山動物園では、この対決を首を長~くして待っていた動物もゲスト参加。

名古屋城では大人気のおもてなし武将隊・加藤清正公も戦いを見守るなど

見どころ満載です。

 

どんな対決になったのか、気になる方へのお知らせです。

この対決の模様をまとめたDVDが11/28に発売されます。

 

doaraDVDIMG_1107.JPG

 

全国のつば九郎ファン、ドアラファン必見の十番勝負、

東海テレビONLINEからどうぞ!

https://online.tokai-tv.com/buy/product_detail.aspx?hin_cd=092-0591

 

 

 今季はともにBクラスに甘んじた竜と燕ですが、

来季はぜひとも優勝争いをして、

名古屋城でも東山動植物園でもなく、

ナゴヤドームでのドアラ・つば九郎対決が見たいと思った次第。

 

竜燕対決・・・

りゅうえん対決・・・

私は、大体ランチかチャンポンかで悩みます。

あ、分かる人だけ分かればいい・・・

 

 

 

 

 

<   2014年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031