Hey 柔道

こっちが体落で、これは払腰・・・

大外刈、小外刈に大内刈、小内刈、小外掛もあるのか・・・

袖釣込腰と背負投は似てる・・・

袈裟固、横四方固に縦四方・上四方は体育で習ったけど、

肩固??

 

うわぁぁぁぁ、技ありすぎ!!

 

と、久しぶりに受験生のようにプレッシャーを感じながら

勉強しました、柔道を・・・。

 

第8回東アジア柔道選手権大会の中継を担当しました。

韓国・中国・モンゴルなど9つの国と地域が参加して、

初めての日本での開催でした。

 

judo.image1.JPG

 

オリンピックや国際大会をテレビで観たことはありますが、

生で柔道を見るのは初めてという私。

いろいろな映像で技の勉強はしたものの、

実際の試合の中で繰り出される技の応酬に付いて行けるのか・・・

 

そんな不安を一掃してくれる力強い方が隣りに座ってくれました。

アテネ・北京とオリンピック2大会連続金メダル

しかも史上初のオール一本勝ちという偉業を成し遂げた

平成の女三四郎こと谷本歩実さんです

 

FullSizeRender.jpg

 

地元愛知県安城市出身の谷本さん

2008年には『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー』も受賞していて

投げてよし、寝てよし、笑ってよし

の3拍子揃った素敵な柔道家です♪

 

そんな谷本さんの解説での肝心の初実況ですが・・・

谷本さんの笑顔と、男子担当コンビの吉田秀彦さん・森脇アナの熱い実況、

そして何よりスポーツ部スタッフの鮮やかな編集に救われて

なんとか番組にはなったようです。

 

反省や後悔はたくさんありますが、

柔道への関心がかなり高まりました!

今回は男女の全7階級を日本が制覇、団体も含めて完全優勝でしたが

中でも若い力を見せてくれた

地元愛知県の強豪校・大成高校の選手達が

2020年の東京オリンピックで活躍する姿を想像するとワクワクしてきます。

 

是非とも稽古に励んで、「これだ!」という技を磨いてほしいものです。

それが、内股でも支釣込足でも、大腰、巴投、払巻込、

内股すかし、大外落、膝車、釣腰、跳腰、腰車・・・と何でもいいですから。

 

技、ありすぎ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<   2015年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930