映画「かぐや姫の物語」

 

現在、大ヒット上映中の映画「かぐや姫の物語」。

 

そんなかぐや姫の声を担当した朝倉あきさんと

主題歌を歌われた二階堂和美さんに

インタビューしました。

 

 

DSC00281_R.JPG

 

 

映画を観る前は、

"ジブリがかぐや姫"を描くということが

ちょっと意外にも思え、『どんな作品なのだろう』と

なかなか想像できずにいました。

 

しかし、実際観てみると"かぐや姫"は、

自分の意志をしっかり持ち、

荒波に翻弄されながらも、強く逞しく生きていく

女の子で。

 

シータ(天空の城 ラピュタ)やナウシカ、キキ(魔女の宅急便)

といったこれまでのジブリ作品のヒロインと

重なる部分が多くなりました。

 

そして、ジブリファンである私にとって

歴代ジブリキャラクターの中でも

ベスト3に入るほど大好きな女の子になりました。

 

絵の素晴らしさ、物語の素晴らしさももちろんですが、

朝倉さんの声がかぐや姫というキャラクターにぴったりで、

感動を大きなものにしてくれたのだと感じました。

 

特に『生きている実感があれば幸せだった』という

セリフは、今も心に沁みこんでいます。

 

そして、決してハッピーエンドとは言えないこの映画。

 

そんな物語の最後に

二階堂さんの主題歌「いのちの記憶」が流れることで

 観ているこちらを慰め、前向きな思いに導いてくださいました。 

 

精一杯生きること。

そして、今自分がいる現実の素晴らしさを

教えてくれるこの作品。

 

 映画『かぐや姫の物語』は絶賛公開中です☆

 

 

 

 

 

<   2013年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031