【トピックス】「明日ご飯」のオレごはん! VOL.5

7月8日 更新

 第8週(7/20~24放送分)の美術打ち合わせの時に「簡単に作れておいしい朝食のレシピないかな」との監督のひとことに「じゃあ、額縁パンとかどうっすか?」と提案してみました。ところが・・「?」「?」「?」みんなの頭の上に「?」が浮かぶ妙な空気に。
「え・・・額縁パンってうちだけのローカル料理!?」そうじゃないことを願いつつ、作ってみたのでご覧ください(^^;)


額縁パン

1人用(フライパンで作るので大体、一回に1人分しか出来ません)

材料

食パン
1枚(6枚切りくらいの少し厚さのあるパン)
ピーマン
1/4個
玉ねぎ
1/6個
1個
塩コショウ
少々
ケチャップ
適量

作り方

1、まずは食パンを耳だけ残すように額縁型にカット!
2、フライパンにバターを入れ、軽く溶けたらパンの耳の方(額)だけ置く。この額の中で料理するのがキモです!ピーマン、玉ねぎをうす~く切ったものをざっくりいれて、軽くしんなりするまで炒めます。(強火にするとパンがすぐ焦げるので要注意)
3、野菜が炒まったら、卵投入。鶏がらスープとかで味付けしてもヨシ。今回はシンプルに軽く塩コショウを振るだけで。
4、卵が固まり始めたら、切ってあったパンの中身の方で蓋をします!この時、フライ返しで押し付けるようにジュワっとすると、パンに卵がほどよくしみこんでいい感じに!
5、後は裏返してこちらもフライ返しでジュワっ!斜めに4つ切りにしてケチャップを載せれば「額縁パン」の完成です! これ、私が小学校当時、土曜の昼の我が家の定番メニューでした!(もしくは3つ上の姉ちゃんが作るやきそばが土曜の昼飯)たしか最初に料理に目覚めたのもこのパンだった気がする……。子供でも比較的簡単に作れちゃうレシピです!

ページトップへ