トピックス

Crystal Kayさんと松尾潔さんがゲスト出演!

ドラマのエンディングに流れている主題歌の「Lovin'You」。サビでリフレインされる♪Lovin'You~♪のフレーズが印象的なこのラブバラードを歌うCrystal Kayさんと、プロデュースと作詞を手掛けた松尾潔さんが第4話にゲスト出演します。

お二人が登場するのは、土井(鈴木保奈美さん)が馴染みのバーで、大野(菊池桃子さん)や葉山(渡辺真起子さん)といつものように会話が盛り上がっているとそこで...、という場面です。

topics07_img02.jpg

撮影当日、松尾さんにエスコートされ現場にやって来たCrystal Kayさんは、「こんなセットなんだ」と興味深げに。リハーサルでは、監督からいろいろとリクエストがあり、短いシーンとはいえ、すべきことが多く気を引き締めた表情を見せるお二人でした。

その後、撮影が終わると、Crystal Kayさんはかなり緊張していたとのことで、ほっとした表情を。当番組の栗原美和子プロデューサーはお二人にお礼を言いつつ、「松尾さん、格好良過ぎです」と絶賛。松尾さんは「何だか怪しくなかったですか?」と笑顔で確認していました。

そんなCrystal Kayさんと松尾さんにドラマ出演の感想と、主題歌「Lovin'You」についてうかがいました。

――撮影はいかがでしたか?

Crystal Kayさん(以下、C)「以前、連ドラにレギュラー出演した経験がありますが、そのときは天才ハッカー役だったんです(笑)。今回は普段の私らしさを演技に求められ、こういう役のほうが大変です。でも、楽曲を作ってくれたプロデューサーさんと主題歌を歌うドラマに出演するなんて、まずないことだし、私と松尾さんの設定にも遊び心があって、すごく楽しかったです。」

松尾さん(以下、松)「僕たちの関係は一見、ある間柄に見えて実は...、というもの。この発想はなかなか思いつかないだろうし、『何を考えているの?』ってこの番組のスタッフの方々に聞きたいくらい(笑)」

C「相当ファンキーだと思います。」

――松尾さんは、これまで演技の経験は?

「実は20代前半の頃、映画に出たことがありますが、そのとき人の書いたセリフを言う難しさを痛感したんです。それからここまで曲を作ったり、物語を書いたり。エンターテインメントの世界のことを少しは分かったつもりでいたので、今カメラの前に立ったら何か新たな発見があるかもと思ったんですが、実際は『あ、だから演技は苦手だったんだ』と思い出しただけでした。『やっぱり、自転車には乗れなかったんだ』みたいな(笑)」

C「やっぱり、演技は難しいです。」

「クリちゃんはずっと、『食べながらの演技は難しい』って言ってたもんね」

C「演技って、1度にいろんなことをしなくちゃいけないと思っています。共演している人とダイアローグ(会話)をしなくちゃいけないし、そこで声のボリュームや顔の表情、体の動きを考えて。歌のときは、そんな風に一つ一つのことを考えたりしないので。」

「お三方(鈴木さん、菊池さん、渡辺さん)のセリフのアンサンブルは、ジャズのトリオのようでした。ダイアローグがメロディだとすると、主旋律があって、皆さんが食事をすることがドラムで言うところの"おかず"と呼ばれる遊びのようなもので、そこにアドリブ合戦も盛り込まれて。アドリブが更なるアドリブを引き出し、ときに監督が軌道修正しながら、おもしろいものを作っていくところを間近で見ることが出来て、最高でした」

――主題歌「Lovin'You」について伺います。この楽曲にはどんな想いが込められているのでしょうか? 意外なことに、お二人が組むのは初めてだとか。

C「最初はしっとり始まって、いろんなものを乗り越え大切なものに出会え、そこからさらに前向きに進んでいこう、という切ないけれど、パワーをもらえる楽曲です。メロディも歌詞も聴いてくださる皆さんの心に届くものになっている、素敵なバラードです」

「クリちゃんは歌い手として天才の域に達しているので、サラッと歌ってもOKを出したくなっちゃうんですよ。そこは心を鬼にしました。今の時代に刺さるものを作りたいけれど、タイムリーかつタイムレスなものにしたかったので」

――「Lovin'You」はそんな楽曲になりましたか?

「I hope so」

C「I think so」

C・松 (笑)。

Crystal Kayさんと松尾さんが初めてコラボレートしたことでも注目の「Lovin'You」に寄せた、鈴木保奈美さんのコメントも合わせて紹介します。

「Crystal Kayさんは以前からパワフルなボーカルが印象的で、今回も素敵なバラードでありつつ、前向きな力強さを感じました。主題歌『Lovin' You』は聴くだけで、大人のラブストーリーにどっぷりと浸っていただけると思います。カッコで「ラブストーリーだっけ、『ノンママ白書』は?」と付けたいですけど(笑)」

topics07_img01.jpg

*「Lovin'You」は各音楽配信サイトで、ダウンロードが可能です。またCDは9月14日(水)発売となっています。ジャケットに映る、Crystal Kayさんのクールな表情がとても素敵な1枚ですので、ぜひチェックしてみてください。