とげ 『小市民 倉永晴之の逆襲』

毎週土曜日よる11時40分

ストーリー

第3話
10月22日 放送

ワニ騒動に夫婦ゲンカ。晴之のストレスはマックスに!!

晴之のストレスはマックスに!!

 小学生がワニ発見!との連絡を受け、ワニ公園の池に駆けつけた晴之(田辺誠一)は、水面にワニの尻尾のようなものを見て唖然。さっそく上司の鳥塚(山口良一)に報告するが相手にもされない。それどころか部下の橘(瀧内公美)が、労働組合に持ち込んだセクハラ問題に巻き込まれ、ついにイライラがマックスに…。

夫婦ゲンカで、倉永家 大ピンチ!!

 晴之が帰宅すると、注文していないソファとタンスが運ばれてきて、家具の配送業者と裕美(西田尚美)がやり合っている。嫌がらせはエスカレートする一方で、ついには大ゲンカになる二人。裕美は晴之が裕美の退職金の半分を、勝手に示談相手の岩本(鶴田忍)に渡すことを決めたことに怒り、晴之は、事件のときに裕美が若い男といたという事実を追及。夫婦ゲンカはエスカレートする。

晴之、長田孝治と出会う

 翌日、ワニ公園の落書きを消していた晴之は勢い余って転倒。その先のクリークに農作物に害のあるボタンウキクサが密集しているのを見て、早急な駆除の必要性を感じる。しかし、上司は話をたらい回し、環境課に対策を打つよう話をしにいった晴之は、職員の煮え切らない態度にキレる。すると環境課課長・長田孝治(西村和彦)に呼び出される。

晴之、常磐市長に意見する

 長田の開催した対策会議はスピーディーで建設的。その対応に感動した晴之は長田ら一同と飲みに行き、久しぶりに気持ちのいいお酒を飲んでいた。そして誘われた二次会には、なんと常磐市長(鹿賀丈史)が!! 若手職員の前向きな意見を聞きたいと話す常磐に、晴之は率直な意見を返し理想論を語るが…。しかし、このことが、今後の晴之を左右する大事件に繋がるとは!?

ページトップへ戻る