愛知県蒲郡市にある樹齢約1000年の「清田(せいだ)の大クス」は、国の天然記念物です。高さが22メートルのこの大きなクスノキは、町の自慢です。

■最後の1本として町に残る…国の天然記念物の大クスノキ

 愛知県蒲郡市清田(せいだ)町に、樹齢約1000年の「清田の大クス」があります。根回り約14メートル、高さ約22メートルのこの大きなクスノキは、国の天然記念物に指定されています。

【画像4枚で見る】樹齢約1000年のクスノキ…国の天然記念物『清田の大クス』町に残った“最後の1本”

その昔、清田町一帯には大きなクスノキが生い茂っていましたが、開発によって次第に姿を消し、この大クスノキが最後の1本として残ったといいます。

東海地方で一番大きいとも言われているクスノキは、町の自慢です。