土用はどうよ?

『食わず嫌い』という言葉。

 

子供ならいざ知らず、大人になるとたいていの場合、

 

『食って嫌い』だと思うのですが...。

 

あるかなぁ...、未だに『食わず嫌い』なもの。

見た目でダメだなぁ、というもの...トカゲとかカエルとか、

あれ?!結構あるなぁ...

 

 

 

さて、本題。

子供の頃からの『食って嫌い』なもののひとつが

『うなぎ』でした。

 

私の記憶では、うなぎ屋さんに行ったり出前をとったりして

うな重やら、うな丼というものを食べたことがなくて、

うなぎと言えばもっぱら近所のスーパーで買ってきて家で食べるものでした。

このうなぎというのが、

皮がゴムみたいに硬くて、身と皮の間にある脂がなんだか臭くて...

と、子供心に強烈なインパクトでした。

以来、完全に『食って嫌い』になってしまったわけです。

 

 

時は巡り、名古屋に就職。

で、出会ったのが『ひつまぶし』です!

 

 

 

 

  NEC_0103.JPG

 

 

うなぎを細かく切ってあるので、うなぎ嫌いでも食べられるかなぁ...と思って

意を決して頼んでみたのですが、

う、う、うまき...いやいや、うまい!!

 

こんなに美味しいものだとは知りませんでした。

人生の中で、うなぎ嫌いの期間が25年ほどあったのですが、

ひどく損をした気分にさえなりました。

 

その損した分を取り戻そうというわけではありませんが、

今年は土用の丑を前に、気が付けば4日間で4食ものうなぎを口にしていました。

 

今や、「俺ってうなぎ好きだよね?」と尋ねれば、

誰もが「そうだね」とうなずくほどのうな好きです...。

 

NEC_0102.JPG

<   2011年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31