ニッポン横断ウルトラ出張

『アメリカ横断ウルトラクイズ』という番組、

「ニューヨークへ行きたいか~?!」でおなじみのあれですね。

1か月に渡ってアメリカを横断しながらクイズ王を決めるもので、

当時小学生だった私、

地図で見るアメリカという国を映像で目の当たりにしながら

なんて広い国なんだろう...と感じたものです。

 

さて本題。

地図で見るとアメリカに比べてちっぽけな日本ですが、

日本も広いなぁと身に染みて感じることになった

霜月の出張なのでした

 

その旅の始まりは名古屋から西へおよそ800km博多から。

 

NEC_yahoodome.JPG

 

第7戦までもつれた日本シリーズで日本一特番に備えて乗り込んだ

ヤフードームで、ホークスの日本一を見届けたん...

 

そして、博多からおよそ1100km東の千葉へ。

 

NEC_chiba.JPG

 

『2011千葉駅伝』の第1中継所で中継のお手伝い。

そして、千葉からおよそ770km北へと行った八戸へ。

 

NEC_Jr.JPG

 

こちらでは、全日本ジュニアフィギュアを取材。

言わずと知れた『フィギュア王国』の愛知ですが、

ジュニア世代も有望な選手が育っていまして、

男子では最終滑走グループ6人中、

日野龍樹選手・木原龍一選手・宇野昌磨選手の3人が愛知勢!

女子も6人中、

佐藤未生選手大庭雅選手が愛知でした!

 

毎年担当している『名古屋フィギュアスケートフェスティバル』で

小学生の頃から観ていた『子供達』

表彰台を争って立派な演技をしている姿を見るにつけて、

『歳とったなぁ...』

と、実感するのでした...。

 

 

八戸で取材を終えておよそ1000kmの道のりを帰名、

トータルおよそ3600km、1週間に及んだ列島横断ウルトラ出張、

でした...

 

<   2011年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031