バロンドール選んどーる

1991年に入社した私。

昨年勤続20年で表彰を受け記念のボールペンを頂きました。

 

私の入社と同じ年に誕生したのが

名古屋グランパス!

社会人オダシマとグランパスは同じ年月を歩んできました。

 

クラブ創立20周年となったグランパスが

記念のロゴを作成しユニフォームの右そでに着けて

2012シーズンを戦うことになりました。

それが、こちら!!

 

  NEC_20th_2.JPG 

 

J開幕の前年に始まった1992年のヤマザキナビスコカップから

取材している私としては、なんだか息子が成人したようで

感無量です・・・

 

昨季、惜しくもJリーグ連覇を逃したグランパスにとって

王座奪還を狙う2012シーズンが始動しました。

その練習場を訪れると、まばゆい輝きを放つトロフィーが・・・ 

 

NEC_torophy1.JPG 

 

クリスタル製のこのトロフィー、

その正体はというと・・・ 

 

NEC_torophy2.JPG 

 

『中部運動記者クラブ サッカー分科会2011年最優秀賞 』

昨シーズン、東海地区で最も活躍した選手・チームを

この地区のサッカー担当記者が選出するもの。

記者が最優秀選手を選出すると言えば、

世界のサッカージャーナリストの投票によって決まる

FIFAのバロンドールが有名!

なでしこJAPANの澤選手がバルセロナのメッシ選手と受賞して

話題になりました。

 

つまり・・・これは名古屋のバロンドール

というわけです。

 

バロンドールはフランス語で

Ballon d'Or=黄金の球の意。

その名の通り、澤選手がもらったトロフィーも黄金のサッカーボールを

象っていました。

名古屋のバロンドールも、

クリスタルの中に黄金のサッカーボールが奥ゆかしく輝いています!

 

さて、その受賞者はというと・・・ 

 

  NEC_josyua.JPG 

2年連続Jリーグの得点王となった

☆ジョシュア・ケネディ選手☆

「選んでもらえて嬉しいよ!」

とはにかんでいました。

 

 

20年目のJリーグ開幕まであと1ヶ月ちょっと。

大分・別府でキャンプを行い、2012シーズンに備えるグランパス。

今シーズンもケネディ選手にゴールを量産してもらって

Jリーグの王座奪還はもちろん、

アジアチャンピオンも目指してほしいものです!

 

私は、勤続20周年記念ボールペンで

グランパスの勝ち試合をたくさん取材するとしますか・・・

<   2012年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829