HOT SPRING CAMP IN 別府

暦の上では春!

Spring has come!

 

とは言え、春は名のみの寒い日が多い今年の2月。

そんな2月は野球・サッカーとスプリングキャンプ花盛りです。

 

名古屋グランパスも2月9日から

大分・別府でキャンプに入りました!

別府と言えば国内有数の温泉地♨

温泉は英訳すると、a hot spring♨

ですから、春のキャンプにはこれ以上ふさわしい場所はありません!

 

そんな、別府に取材に行ってきました♨

 

NEC_beppu1shot.JPG

 

グランパスは去年から、ここ別府でキャンプを行っていて

今年が2年目。

町をあげての歓迎ムードに包まれています!

 

 

NEC_beppukannban.JPG

 

 

私にとっては、初めての別府でのキャンプ取材です。

練習場は実相寺サッカー場

2002年のワールドカップの際には

あのイタリア代表がトレーニングを行ったグランドです!

 

NEC_beppugrand.JPG

 

初めての別府。

海沿いの温泉地ですから温暖なところだろうなぁ、と

漠然と想像していましたが・・・

 

 

「寒い!!」

 

 

残念ながら、hot springではありません!

マフラーをグルグル巻きにしてカイロを貼って練習を見守ります。

 

しかし、グランド上では、

5年目のシーズンとなるストイコビッチ監督の元、

選手達は実にHOTなトレーニングをこなしていました!

例年通り、守備戦術の確認から入ったキャンプ序盤。

単調とも思える動きを繰り返します。

ピクシー率いるグランパスと言えば、

華麗なる攻撃サッカーが金看板ですが、

その攻撃は安定した守備があってこそ。

この地道な確認作業があってこそ土台が築かれるのだなぁ、

個性を輝かせるにはしっかりした礎が必要なのだなぁと

あらためて感じたのです。

ゲーム形式のトレーニングでは

藤本淳吾選手の俊敏で柔らかな動きが目につきました。

本人は「それほどよくもないですよ!」と謙遜していましたが、

移籍2年目、昨季の9ゴールを超える活躍をしてくれると確信!!

昨季ケガで出遅れたダニルソン・金崎選手も元気いっぱい。

このままケガ人なくシーズンに入れば、

ACL・Jリーグともに確実に優勝争いすると断言します!

 

ストイコビッチ監督にもインタビューもしましたが

静かに王座奪還への思いを語ってくれました!

この4年間で植えつけてきたフィロソフィー(哲学)を継続し

前進させるだけだ!という話には自信も感じられました。

「得点をたくさん獲って美しく勝つ、

グランパスのスタイルをお見せします!」

と約束してくれました!

 

そこで閃いてしまった、私・・・。

大分のソウルフードとして有名なのが、これ!

 

NEC_toriten.JPG

 

鳥の空揚げならぬ天ぷら、鳥てんです

鳥てん、鳥点、獲り点・・・get goal!

まさにグランパススタイルにピッタリな大分名物ではありませんか!

思わず、インタビューの最後にストイコビッチ監督に披露したところ、

苦笑をうかべながら、

「選手たちにいっぱい食べてもらおう!」

と、現役時さながらの見事な切り返し!

こんなつまらない話は控えめに、今季のグランパスについて

熱く語ったストイコビッチ監督のインタビューの模様は

2/18(土)17:00からの『pluspo』で放送予定です!

<   2012年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829