天下獲ったぞ~!!

名古屋に住んで、はや7ヵ月。

目の前のことに必死すぎて、あっという間に時が流れてしましました。

気がつけば今年もあとわずか。

何かやり残したことはないか・・・

 

ありました!

名古屋で1番の観光名所、「名古屋城」に行っていませんでした。

ずっと行きたいとは思っていたのですが・・・

行かねば。そう思い、先日、名古屋城観光してきました。

nagoya-1.JPGまず、正門入り口脇で出迎えてくれたのが、「菊人形」。

秋深まったこの季節ならでは。

敷地内では、他にも様々な菊の展示をしていましたよ。

 

続いては、いよいよ天守閣へ!!

nagoya-3.JPGう~ん、立派ですね~。かっこいい!

遠くから眺めたことはありますが、中に入るのは初めてです。 nagoya-4.JPG最接近!

下から見上げる名古屋城も迫力あります。

目の前で見ると大きいですね。

大きいと言えば、天守閣の上に乗っている「金のシャチホコ」。

原寸大の模型がありましたが、目の前だと、こんなに大きいのです!!

nagoya-2.JPG 資料によると、高さはおよそ2.5m。

さらに天守閣内には、金シャチにまたがって

記念写真が撮れるコーナーもありました。

そこでは恥ずかしくて撮れませんでしたが、かごで1枚。

nagoya-6.JPG このように、展示コーナーには体験できるものが数多くあり、

楽しく回ることができます。

さ~、そしていよいよ天下獲り!!

nagoya-5.JPG これまで必死すぎて、少し視野が狭くなっていたいたのかも。

広大な名古屋の街並みを眺めて、そんなことを思いました。

必死さはそのままに、もうちょっと視野を広げてバランス良く・・・

これまでを振り返れたのと同時に、

美しい景色に心がリフレッシュしました。

 

 天下を取るくらいの気持ちで、これからも突き進みます! nagoya-7.JPG