世界の鉄人が頂点を目指す!

過酷なスポーツといえば・・・

 みなさんは何を思い出しますか?

 

 

「トライアスロン」

もその一つではないでしょうか。

 

先日、愛知県で

そのトライアスロンの大会がありました。

 

「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」

今年で7回目を迎えました。

DSC_0612.JPG

絶賛編集中のシーンと共に、アイアンマン70.3のおさらいです。

まずは、泳ぎます。

スイム1.9キロ

DSC_0637.JPG

そのあと、

バイクで90.1キロ。

今回は工場地帯の周回コースから

知多半島の内陸部に及ぶコースで、

変化に富んだタフな設計になりました。

DSC_0639.JPG

そして、最後にラン。

フルマラソンの半分、20.1キロを走ります。

DSC_0640.JPG

このシーンのように、コースは住宅街を通るところもあり、

世界から集まったトップトライアスリートも

日本の日常の風景を楽しんでいました。

 

とはいっても、この距離(70.3マイル)を走破するタフさは

まさに鉄人=アイアンマンなのです。

 

フィニッシュ地点は・・・

DSC_0613.JPG

苦しく、辛い道のりを乗り越えた選手たちを

温かく迎え入れるよう、

お祭りムードに包まれています。

選手たちのフィニッシュを盛り上げるべく、

DJブースも出現!

大会スタッフだけではなく、

地元の方も大勢応援に駆け付けていました。

DSC_0616.JPG

 

 

今回、この大会のレース実況を担当しましたが・・・

DSC_0610.JPG

おとなりの清水亜里沙アナは

スイム→バイク

バイク→ラン

と、次の種目へうつる

「トランジションエリア」のリポートを担当。

 

なんと!

DSC_0617.JPG

空いた時間には海を見つめて、たそがれてしまうような

普段はおっとりした清水アナが、

実況も少し披露しています!

レースと共に、こちらにも注目を。

 

そして解説は、

自身もトライアスリートで、

この大会の実行委員長もつとめている白戸太朗さん。

DSC_0635.JPG

トライアスロンレースの醍醐味、ポイントを

わかりやすく解説。

今年は世界のトッププロが参加したことによって、

ハイレベルなレースになりました。

その中で奮闘する日本人選手の活躍にも注目です。

 

ちなみに、白戸さんはいつも

トライアスロンのことばかり考えています。

ナレーションを収録した場所に、

なぜか、バイクのタイヤを持ってきていました。

壁に無造作に立てかけてありますが、

これ1個で、かなりのお値段するそうです・・・

DSC_0636.JPG

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン

~世界の鉄人・頂点目指す戦い~

 解説:白戸太朗

実況:高橋知幸

リポート:清水亜里沙

27日24時40分~25時35分

 

過酷なレースに挑む鉄人たちの熱きたたかい、

今夜放送です!

ぜひご覧ください!