平成から令和へ

時代の転換点。

皆さんはどのように迎えましたか?

 

平成元年生まれの私。

(母曰く・・・

史帆の"史"は、歴"史"が変わる年に産まれたので、この漢字を選んでくれたそうです。)

 

これまでは「平成生まれです」 という言葉を

"新しい世代の代名詞"のように使っていましたが、

それも過去の話になっていくのですね・・・・。

 

新元号が発表されてからの一か月間は、

平成を振り返る特番の準備をしながら、

「本当に平成が終わってしまうんだなあ・・・」となんだかしんみりしていました。

 

東海ニュースベスト30.jpg

 

真央さんと平成特番.jpg

▲4月28日放送の特番・「カメラがとらえた平成 東海ニュースベスト30」では、

平成のスポーツ界を彩った 吉田沙保里さん、浅田真央さんからもお話を伺いました。

 

たまごっち懐かしい!.jpg

モリゾーキッコロ.jpg

▲スタジオには、平成のベストセラー本やグッズが勢ぞろい。懐かしい!

(たまごっちや、モリゾー・キッコロも・・)

 

平成最後のお伊勢参り.jpg

▲平成最後のスタイルプラスの中継(4月28日)は、お正月のように賑わう三重県の伊勢神宮から。

 

 

高山 令和元日特番.jpg

▲令和初日・5月1日は、お祝いムードの岐阜県・高山市から全国中継でした。

 

 そして・・・

令和がスタートしてから一か月。

天皇皇后両陛下の即位後初めての地方訪問は、愛知県でした。

全国植樹祭の会場・尾張旭市の沿道には、

両陛下をお出迎えするため、多くの人が集まりました。

 

天皇皇后両陛下 令和初の地方訪問.jpg

 

両陛下の地方訪問中継.jpg

東海地方に刻まれた"歴史の1ページ"。

放送に携われて、幸せです。

 

「令和」が、平和で穏やかな時代になりますように・・・!

<   2019年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031