とげ 『小市民 倉永晴之の逆襲』

毎週土曜日よる11時40分

トピックス

田辺画伯、境町の皆さんに絵を寄贈!

11月5日

田辺画伯、絵を寄贈!! 評価はヘタウマより中ウマで…

 田辺誠一さん演じる、主人公・晴之が勤めている、わにのくに市・市役所は、茨城県猿島郡にある“境町役場”がロケ地。「とても綺麗でのんびりしているし、東京からちょうどいい距離で思いのほか遠くない。地元の方々からとても温かく迎え入れて頂きました。」と境町の印象を話していた田辺さん。大勢のエキストラや、ボランティアスタッフとも触れ合うなかで、何かお礼がしたいと田辺さんの要望で、境町の皆さんに絵を寄贈することになり、先日、代表で茨城県境町・橋本正裕町長に絵の贈呈式がありました。

絵のタイトル「HUG, You=Me」

画材 75cmキャンパス アクリル画
2016年 田辺誠一

作品メッセージ
「2人の人が相手を抱きしめているようにも、1人の人が自分を抱きしめているようにも見える。人を大切にするのと同じように、自分を大切にする。また自分の中の、他人の中の多様性や自分とは異なる面も包容して受け入れる。心の中で包容して抱擁する。そういった温かいハートが世界中に広がっていく想いを込めて描きました。」

 寄贈した「HUG, You=Me」は、1年ぐらい前から2、30枚ほど描いているそうで、「僕は作品メッセージを広げたくて、この絵を描き続けているんです」と田辺さん。さらに橋本町長が絵を役場の1階に飾ると聞き、「お年寄りや町の人に気軽に見ていただけるなら、それはとても嬉しいですね」と本当に嬉しそう。その評価としては、「ヘタウマではなく、中ウマぐらいでお願いします(笑)」と笑顔で話していました。

 ちなみにこの絵を見た、妻役の西田尚美さんは、「とても暖かくて、恋人なのか友人なのか、人のことを思い合っている気持ちが伝わってすごくいいと思います」と田辺画伯の絵を絶賛!!絵を受け取った橋本町長も、「風景画だと想像していたのですが、とてもいいですね」と好感触。さらに、「『とげ』も楽しく拝見させていただいております。この町でこういう連続ドラマを撮っていただいたということで、住民の方への反響が良くて喜んでいます」とのコメントもいただきました。

ページトップへ戻る