
22日午前、岐阜県揖斐川町の山で、車の中で休んでいた男性が窓から出していた腕をツキノワグマに噛まれケガをしました。
22日午前9時前、揖斐川町坂内川上の神ケ岳ダム付近で、関西地方から登山に訪れた70歳の男性が車を停めて休んでいたところ、窓から出していた腕をツキノワグマに噛まれました。
男性は、右腕を4ヵ所噛まれましたが、自ら近くの診療所を受診し、ケガの程度は軽いということです。
岐阜県によりますと、この時期は、冬眠を控えたクマが山間部だけでなく、近くの住宅地などにも出没することがあるということです。
岐阜県は「ツキノワグマ出没注意情報」を発令し、住宅の外にクマのエサとなる生ゴミを放置しないなど対策を呼び掛けています。