名古屋グランパスのマスコットキャラクター「グランパスくん」が17日朝、名古屋市内の小学校を訪れ、登校する児童らに元気なあいさつを呼びかけました。

 17日は時折小雨がぱらつく中、名古屋市中川区の篠原小学校の校門前でグランパスくんや地元のキャラクターが出迎え、児童らが嬉しそうに挨拶していました。

 この学校では、およそ10年前から毎月5の付く日に「あいさつ運動」を続けていて、グランパスくんも毎年この時期に参加してあいさつを呼び掛けています。

 また17日は、地域住民でつくる「見守り隊」の出発式も行われ、児童から横断旗が渡されると、代表者は「子供たちが安心して通学できるように見守りを推進していきたい」と話していました。