SNSでウソの投資話を持ちかけられ、愛知県豊田市の60代の男性が現金およそ6600万円をだまし取られました。

 警察によりますと、豊田市に住む60代の男性は2024年11月、インターネットで投資に関する広告をクリックし、講師を名乗る人物とLINEを通じてやり取りを続けました。

 男性はLINEで投資の勉強会に参加したあと、暗号資産や株の投資を持ちかけられ、2025年1月28日までに複数回にわたって指定された口座に現金およそ6600万円を振り込んだということです。

 金融機関から情報提供を受けた警察が男性に話を聞いたことで詐欺と発覚しました。

 男性は投資の経験がありましたが、警察に対して「投資詐欺という言葉は知っていましたが、講師の教え方がうまくてだまされた」などと話しています。

【動画で見る】投資経験あるも投資詐欺の被害に…60代男性が約6600万円騙し取られる 講師名乗る人物とLINEでやりとり