クリスマスケーキ*

もうすぐクリスマスですね~!

煌めくイルミネーションやツリーの飾りで、街もすっかりクリスマスムード。

気分も華やぐ季節です。

 

今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?

家族や友だちと集まってホームパーティー!という方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

聖夜の食卓を彩るものといえば・・『クリスマスケーキ』ですよね♪

 

事前締切を過ぎたお店が多い中、「まだケーキの予約をしていない!」という方のために、「まだ間に合う!クリスマスケーキ」を取材しました♪

 

伺ったのは、名古屋市千種区の菓子工房『プレジュールちとせ』

7種類のクリスマスケーキが揃っています☆中でもオススメは、

和菓子店だった技術を活かした和栗&栗きんとんクリームがたっぷり詰まった『ブッシュドノエル』

チョコレート味じゃないんですよ~!生クリームに対して"栗本来の甘み"が最大限に活かされるよう、計算し尽くされています。とっても美味しかったです!

 

IMG_5284.jpg

プレジュールちとせは、50年間、親子3代に渡って、ご家族で営んでいらっしゃるお店。あたたかい雰囲気に包まれて、幸せな気持ちになりました。

当日販売もありますが、特典つきの事前予約は20日(金)までです。

数に限りはあるそうですが、卵アレルギーの方対応のクリスマスケーキも作ってくれるそうですよ。

 

一方、名古屋名物のあのスイーツも、クリスマス仕様になっていました!

名古屋コーチンを使ったプリンと、ババロアをスポンジで包んだひよこ型スイーツ『ぴよりん』

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、名古屋駅でしか買えない可愛らしいスイーツとして、一昨年・夏のデビュー以降、一躍大人気に。

 

IMG_1531.jpgそんなぴよりんが、季節限定版として、サンタさんになりました♪

「可愛すぎて、食べるのがもったいない~!!!」

・・とためらいましたが、結局、限定のメープル味が美味しくてペロリと食べてしまいました。笑 ごめんね、ぴよりん。

 

クリスマスぴよりんは、名駅の『カフェ・ジャンシアーヌ』にて25日まで一日350個限定で販売中です。取材した当日も午後2時頃には完売となっていましたので、午前中に購入される方が良いかもしれませんね☆

 

今年のクリスマスが皆さまにとって素敵な日になりますように☆ 

今年はしほサンタとして、甥っ子のためにプレゼントを探し中です。何にしようかな~♪

みんなのニュースONE

<   2013年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031