いちごの品評会♪

先日、愛知県のいちごの品評会に行ってきました。

愛知県でいちごを栽培する農家は約700軒。その頂点を決める毎年恒例の行事です。

 

feesion_caputure20160126_164933.jpg

糖度、見た目、重量の総合得点で順位を決めるんですが、

各農家選りすぐりの自慢のいちごは、どれもとっても美味しそう!!

甲乙つけがたいハイレベルな戦いです。

 

その戦いを制し、最高の賞・農林水産大臣賞に選ばれたのが、こちらのいちご。

 

feesion_caputure20160126_165023.jpg

審査員によると、味も見た目(形や色艶、大きさ)もパーフェクト!とのこと。

 特別に一口頂いたら、果汁たっぷりで甘くて美味しかったです。

 

 このいちごを育てたのは、愛西市の伊藤勝美さん

IMG_9776.jpg

去年の2位からランクをあげ、悲願の首位獲得です!

いちご作りひとすじ40年だそうですが、

それでも「日々勉強です」とおっしゃる謙虚な姿が印象的でした。

 

わが子のように愛情を込めて大切に育てたいちご。

私たちも一粒一粒味わって頂きたいものですね。

  

ちなみに・・・

【美味しいいちごを選ぶポイント】も教えてもらいました。

 1.艶、光沢がある

2.色ムラがない

3.均一に膨らんでいる

4.種の間隔が広くて浮いていない(舌触りが良くなるそうです。)

5・ヘタの緑色が濃く、みずみずしい

 (ヘタが反り返っているほうが、甘いものが多いそうです。)

 

このポイントに当てはまっていれば、美味しいイチゴの確立が高いそうですよ。

スーパーでお買い物をしたり、イチゴ狩りに行ったりする際は、是非参考にしてみてくださいね♪

みんなのニュースONE

<   2016年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829