合格の予感><

お昼のニュースで見つけた

愛知県豊橋市で受験生にプレゼントされた

五角形の柿「合格柿」の話題。

 

その柿は、豊橋市の特産「次郎柿」で、

まれに出来る五角形の柿を

地元の農家さんが受験生に送っているというもの。

 

このニュースを見ると

あ~今年もそういう季節がやってきたんだなあと

自分の受験生時代を思い出したりします。

 

勉強を始めると、とにかく眠くなって眠くなって...

どうやったら、眠くならずに勉強できるかなんて

真剣に考えていました。

そんな時間があれば、英単語のひとつでも

多く覚えればよいかったのでは、なんて

今になれば思うものです。

 

そして、このニュースを見ると

思い出すことがもうひとつ。

 

高3の冬

友達が私にくれた、最高に美味しい羊羹のこと♪

 

その日、学校に行くと

友達(のこ)がみんなに自作の羊羹を

プレゼントしていました。

ん?

変わった形をしている羊羹。

失敗作?

いや、お菓子作りの得意な彼女が失敗なんてするわけなーい

 

そう、その羊羹は

わざと「五角形」にしてあったのです。

 

彼女は、最高の笑顔で

「五角形の羊羹ね♪」

ごかくのようかん...ごかくのようかん...

 

合格の予感♪ ><

 

なんとも素敵なプレゼント♪

 

寒さ厳しい冬。志望校に向けみんなが頑張った冬。高3の冬。

彼女のプレゼントに

とっても温かい気持ちになりました。

 

そして、この季節が来るたびに

私は、それを思い出すのです。

友達って本当にいいものです。

 

 

受験生のみなさん!

寒さ厳しく、気持ちも塞ぎ込むかもしれない

これからの季節!

体調に気をつけて、頑張りましょう~。

頑張れば、きっといいことあるはずです。

 

私も仕事、頑張ります。

 

 

<   2011年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031