盆らしい盆

お盆期間中も休まず放送中の東海テレビでした。(*^_^*)

が、やっぱり少しくらい盆らしいことを!

 

ということで、まずはご先祖様に手を合わせ......

近所の夏祭りに参加してきました。

 

buroro1.JPG

 

ああ、この懐かしい感じ。

浴衣姿の中学生女子グループを見て

昔の自分と重ねたりして(*^_^*)

 

夜にお出かけなんて、夏祭りくらいしか許されないこと。

私も、夏祭りはテンションが上がったな~。

お母さんの花火柄の浴衣をおばあちゃんに着付けてもらい、

とっても嬉しかったことを思い出しました。

 

盆ですからね。亡くなったおばあちゃんも

近くにいてくれる気分だったりして......

 

 

hanabi .JPG

 

花火も見たし、いい盆になりました。

 

さて、祭りといえば今日のネットニュースで見つけたんですが

踊り手がイヤホンで音楽を聴きながら踊る「無音盆踊り」

 

愛知県東海市の大田町の夏祭り「ザ・おおた・ジャンプフェスティバル」で

披露される盆踊りの一部だそうです。

 

騒音対策で、無音にしているということですが、

大勢が、無音の中同じ踊りを踊る姿を想像すると面白いような怖いような。

 

テレビで紹介したこともあるようなので知っている方も

多いのかもしれませんが、私は衝撃を受けました。

 

来年は、ぜひ「無音盆踊り」を見学に行きたいものです。

 

風情がないという声の一方、踊りに没頭できるという

意見もあるようですよ~。気になる~。

 

さあ、今週も頑張りましょう

 

にゅす.jpg

 

 

 

<   2015年8月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031