ホワイトすぎるクリスマス!

小学生の頃、松山千春さんのLPレコードを買いました。

LIVEを収録していたそのレコード、

会場が北海道の真駒内で行われたLIVE盤でした。

「まこまない?」

その不思議な響きは脳の奥にインプットされていました。

そんな『まこまない』に後に仕事で行くことになるとは

小学生のタクオ少年には想像もつかなかったわけで・・・

 

 

今年の全日本フィギュアスケート選手権

真駒内のセキスイハイムアイスアリーナで開催され取材に行ってきました。

 

__arena.JPG

 

__arenakanban.JPG

 

41年ぶりの北海道開催でしたが、

クリスマス寒波の襲来で降雪はすさまじく寒さも半端ありません!

そんな北海道を熱くした全日本フィギュア。

取材にはこんな方も・・・

 

__mai2shot.JPG

 

浅田舞さんです!

 

来年1/7(月)から『スーパーニュース』のスポーツキャスターになる

舞ちゃんの初仕事が全日本フィギュア取材!

まさかのハイヒールで登場し、滑りまくっていました(笑)

 

そんな舞ちゃんが熱視線を送った試合の方は、

男子が髙橋大輔選手羽生結弦選手

氷を融かさんばかりの熱い戦いの末、

羽生選手が初の載冠となりました!

女子は浅田真央選手がSP2位からの逆転優勝で

連覇達成となりました!

 

真央ちゃんが優勝を決めた翌日がクリスマスイブ。

エキシビションを終えた真央ちゃんとお姉さん兼キャスター・舞ちゃんの

対談収録が行われました。

 

これが・・・素晴らしい対談になりました!

今季4戦4勝と結果は出ている真央ちゃんですが

自信が描く理想の滑りにはなっていないため

演技後のインタビューでは本当の笑顔が見られないなぁ、と感じていました。

そんな真央ちゃんに、元競技者として、姉として、最高の理解者としての

舞ちゃんのインタビューで真央ちゃんの気持ちがどんどんほぐれて

久しぶりの心からの笑顔が見られたのです。

さらには、心の内の苦悩や躍進する若手スケーターへの思いなど

真央ちゃんの本音がたくさん聞けました!

このインタビューは必見です!

1月7日(月)『スーパーニュース』お見逃しなく

東海地区でしか見られないのが残念です!!

 

奇しくもクリスマスイブということで

パーティー形式で行われたインタビュー収録。

終了後に連覇をお祝いして乾杯させてもらいました!

 

__mai&mao.JPG

 

真央ちゃんが初めて全日本フィギュアに出場したのが2002年。

私が初めて全日本フィギュアを取材したのも2002年。

真央ちゃんは小6、舞ちゃんが中2でした。

シャンパンで乾杯できるようになるなんて・・・

感無量のクリスマスイブでした♪

 

この後、2人のクリスマスパーティーは

銀の雨ならぬ銀世界に包まれた札幌市内へと場所を代え

長い夜になったとか・・・

みんなのニュースONE

<   2012年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031