秘密の花園

戦わんかな 秋(とき)至る・・・

 

母校・岩手県立黒沢尻北高校の応援歌の一節です。

『秋』と書いて『とき』と読むんだなぁ・・・と

高校生の時に漠然と思いながら必死で歌詞を暗記したものです。

あらためて辞書を引くと

【秋】①あき。四季のひとつ

   ②とき。だいじな時。『危急存亡の秋』

とあります。

ホホ~、なるほど・・・と高校入学から30年経って

ようやく腑に落ちました(笑)

 

そんな母校の戦わんかな秋に至りて

冬の花園へと出向いた年の暮れ。

第92回全国高校ラグビーフットボール大会

岩手県代表として7年ぶり3度目の出場を果たしたのです!

私も7年ぶりの花園での応援です。

 

__rugby1shot.JPG

 

私は剣道部でしたから、ラグビー部OBではないのですが

いまだに仲良くしている故郷の友人にラグビー部出身者が多く

彼らと一緒に応援席に陣取りました。

 

__rugbyfrag.JPG

 

応援用のフラッグもゲットして打ち振って・・・

といきたかったのですが、冷たい雨が降りしきり

フラッグはぐっしょり濡れて振ってもまとわりつくばかり、

ポンチョをかぶって背中を丸めての応援となりました。

 

__rugbygame.JPG

 

相手は山口県の萩商工

終始押し気味にゲームを進めたのですが

結果19-12で残念ながら初戦敗退となってしまいました・・・

しかし、後輩達の魂がこもったタックルを見て

胸が熱くなったのは事実!

丸まっていた背中も最後にはピーンとなっていました。

 

そして、生徒達の応援席にはこんな人達の姿も!

 

__rugbyouen.JPG

 

弊衣破帽に身を包んだバンカラ應援部です!

伝統の応援スタイルは受け継がれていました!

私が高校生の頃も、応援部員はボロボロの学ランを来て

腰に手ぬぐいぶら下げて高下駄をカランコロン鳴らしながら

通学していたものです。

時代が移ろい、バンカラスタイルが廃れてもおかしくないと思いますが、

こうして代々継承されていることを誇らしく感じました!

 

ラグビー部とバンカラ応援部に

また来年戦わんかな秋がやってくることを

一日千秋の思いで待ちたいと思います・・・

 

 

 

 

 

<   2012年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031