夏のひんやりスイーツ♪

全国的に梅雨も明け、夏本番ですね~!

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

  名大のひまわり

(▲イベントの打ち合わせで久しぶりに母校を訪れたら、

駅前にひまわり畑が!

太陽に向かって咲き誇っていました。)

 

夏バテ気味で、食欲がない!という方もいらっしゃるかも知れませんが、

暑いと口にしたくなるものの一つが、冷た~いかき氷ですよね。

 

私にとっては、

家でガリガリ氷を削って食べる自家製かき氷や、

夏祭りや花火大会の露店で買って食べるイメージが強いのですが、

今年の夏は、どうやら"スイーツとしてカフェで食べるかき氷"が人気だそうです!

IMG_9140.png

先日は、大須のかき氷専門店・"川久"さんを取材しました。

かき氷・川久さん♪

名水を使ったふわっふわの氷は、絶品でした!

果汁たっぷりの特製シロップはもちろん、

削り方や削るときの氷の温度にも美味しさの秘密がつまっているそうですよ♪

 

赤福氷

こちらは、家族と伊勢神宮を参拝した時に食べた赤福氷♪

名古屋の百貨店でも食べられることを最近知ったので、近々食べに行ってみようと思います。

 

今年の夏も、(食べ過ぎてお腹を冷やし過ぎない程度に)

季節感あるひんやりスイーツを楽しみたいものです♪

 

みんなのニュースONE

<   2014年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031