春の高山祭

念願叶って、『高山祭』に行ってきました!!

  

雨の高山.jpg

映像で見る度、

「いつか、行ってみたいなあ・・」

「本物をこの目で見てみたいなあ・・」と、ずっと思っていた高山祭。

 

御巡幸.jpg

15日(日)のスタイルプラスで中継しました。

 

満開の桜咲く赤い橋から中継.jpg

降水確率70パーセント・・・天気が心配でしたが

土日開催ということもあり、多くの方が訪れていました。

  

雨に濡れないよう蔵に納められた屋台をしばらく見学・・・

 

恵比須台の前で.jpg

 

(▲約200年前に作られた"恵比須台"。

1500両の純金があしらわれた姿は、まさに"絢爛豪華"!!)

 

すると・・・地元の方や観光客の願いが届いたのか、雨が上がり

11台の屋台が古い町並みに曳き揃えられることに!

 

曳き揃え&からくり奉納.jpg

高揚感に包まれ、

そこにいた人たちの表情が2倍にも3倍にも明るくなったのを感じました!

 

蔵の中にあっても、その美しさは存分に伝わりましたが、

やはり、町に出ると、

道路沿いの建物との比較から、その大きさや存在感が際立ちます。

 

曳きだされる屋台.jpg

力を合わせて屋台が動くと、笛や太鼓の祭囃子と一緒に、

ギシギシと木がきしむ音、シャラシャラと装飾品が揺れる音が・・・。

 

今年は、例年より一週間ほど早く桜が開花したため、

"満開の桜"と"屋台"の競演も見事でした。

 

高山の赤い橋と桜.jpg

「100年以上前の人たちも、同じようにこの屋台を眺め、春の訪れを喜んだのかな・・・」

地元の宝、地元の誇りですね。

 

習字5絢爛豪華.jpg

秋の高山祭は、10月9日(火)、10日(水)に開催予定。

休みが合えば、両親と堪能したいです!

スタイルプラス毎週日曜日12:00~

<   2018年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930