ジョージの天気上々!

寒中昇温とメルアド取得!

今日の最高気温、名古屋7.1℃、岐阜6.3℃、津7.0℃と各地、平年を下回る値。午前中は1~2cmの積雪でした。

2013-1-28-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。1986年の今日、アメリカのスペースシャトル、チャレンジャーが打ち上げ後74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した事故を作家の大江健三郎さんが著作の中で「宇宙からの警告」と表現した。「衣類乾燥機の日」衣(1)類ふ(2)んわ(8)りの語呂合わせから。明日は洗濯日和です。

2013-1-28-2.jpg

中身です。福岡と千葉からMOEさんとNAOさんが名古屋で落ち合ったとのこと。楽しんでください。

さて、これまでは携帯電話で撮影した写真を投稿するには、一旦パソコンに写真を転送する必要がありましたが、天気コーナー専用のメールアドレスを取得しましたので、直接携帯電話から送信可能になりました。tenki@cs.tokai-tv.comまで投稿お待ちしています。

2013-1-28-3.jpg

昨日、今日の気温と週間予想気温です。明日まで寒いですが、明後日から日中の最高気温が10℃を超える予想です。2月2日(土)は3月下旬並の気温に。節分にはまた大幅に気温が下がる予想で体調を崩しやすくなりそうです。気温が上がるタイミングで、積雪のある地域では雪崩に注意が必要です。

2013-1-28-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。西から冬型がゆるみます。岐阜と三重北部は朝まで雪の所ありそうですが、他はおおむね晴れます。明日の朝は寒く、路面凍結など注意。滑りにくい靴を履いて出勤、登校を。まだ寒中ですが、明後日から昇温する予想です。

2013-1-28-5.jpg

最後の最後に岐阜県大垣市、今日昼前の風景。一面の雪景色でした。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/28

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター