ジョージの天気上々!

啓蟄と桜開花と桜満開と桜吹雪!

今日の最高気温、名古屋12.8℃、岐阜12.5℃、津12.3℃と各地平年並の値で快晴でした。

2013-3-5-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は二十四節気「啓蟄」、冬ごもりの虫が地中からはい出る頃。

2013-3-5-2.jpg

かめきちさん、投稿ありがとうございます。啓蟄でミドリガメも起きてきたとのこと。冬眠していたかどうかは定かではありませんが。

2013-3-5-3.jpg

もりちゃん、投稿ありがとうございます。カメは起きてもこちらは熟睡のようです。春眠暁を覚えずとはこのことですね。関根アナウンサーはサップ君が寝違えを起こさないか心配していましたよ。ちなみに、私は寝違えて腰を痛めました。腰も寝違える、事実です。

皆さんからの写真募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。人物写真に限らずお寄せください。

2013-3-5-4.jpg

桜の花芽です。日当たりも良く膨らんでいました。冬らしい冷え込みで休眠打破、開花への生長は順調のようです。

2013-3-5-5.jpg

桜の開花予想です。昨年より早く、平年並の開花が予想されています。ただ、この先の気温が高い予想ですので、この予想より開花が早まる可能性もあります。開花日に行っても見頃には遠いので「満開開始日」と、散り始めが好きという方のために「桜吹雪日」も併記しました。大体、満開は開花から1週間後で、見頃は満開から1週間から10日間ほど続きます。それぞれ、気温が低ければより長い期間が掛かります。

2013-3-5-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れて暖かい。空気の乾燥や花粉の飛散には要注意です。ちなみに、私は花粉で肌荒れがひどいです。花粉で肌が荒れる、事実です。

2013-3-5-7.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市西区、快晴の空。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/05

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター