ジョージの天気上々!

明日の貴重な晴れと3連休の秋雨前線と台風!

今日の最高気温、名古屋32.8℃、岐阜33.2℃、津30.5℃と昨日より2℃上がり平年より2~4℃高い値でした。

2013091200.jpg

今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。岐阜飛騨地方など局地的には雨雲掛かりましたが各地概ね晴れました。

2013091201.jpg

今日はまだ熱帯低気圧でしたが、明日には台風に変わる予想です。自転車並みのスピードで北西進中。

明日は岐阜山間部や三重南部で夕方から局地的な雨になる所ありそうですが、日中は広く晴れそうです。

2013091202.jpg

まだ台風発生していないので、予報円は発表されていません。予想天気図で見て行きましょう。まず日曜午前9時。台風のまま接近するかどうかわかりませんが低気圧としておきます。秋雨前線自体の雨は日本海上となりそうですが、暖湿気が送られるので太平洋側南に開いた斜面中心に大雨の可能性があります。

2013091203.jpg

月曜祝日午前9時の予想天気図です。秋雨前線南下で東海地方に直接掛かり、前線と台風(低気圧)がリンクして大雨となるパターンです。

まだ不確定な事ばかりで可能性を示すのみです。日々最新情報の確認をお願い致します。

2013091204.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日まで晴れて3連休土曜は曇り、日曜月曜は雨で天気は下り坂です。明日の晴れ間に排水溝や雨樋の掃除など雨対策を。

そして、四日市で熱中症との速報入りました。朝晩の涼しさから身体が秋の準備を始めている所に蒸し暑さが戻るとまだまだ危険です。明日も高温多湿、今一度水分補給など熱中症対策をしっかりしましょう。ではまた明日!

季節映像メモ:愛知県田原市でジャンボカボチャの審査会。

最新記事へ戻る
更新日 2013/09/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター