ジョージの天気上々!

「ビル内で地震にあったら」「センター試験の日の天気」「センター試験前日に何をした?」

今日の最高気温、名古屋10.8℃、岐阜10.3℃、津8.1℃と名古屋と岐阜で2日連続の10℃超えでした。

2014011701.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。昨日と同じ8℃ですが底冷え。明日にかけてどんどん降温します。

2014011702.jpg

阪神・淡路大震災から19年。ビル内で地震にあったら、窓から離れましょう。割れた窓ガラスが飛んで来たり、窓から転落する危険も。ヘルメットが1番ですが、無ければカバンや雑誌で頭を保護しましょう。オフィスビルなら机の下へ。避難の際にはエレベーターを使わないようにしましょう。

2014011703.jpg

大学入試センター試験の日の天気です。明日土曜は岐阜県で夕方から雪やみぞれですが、朝家を出る際は各地とも晴れ。日曜も飛騨地方の他は晴れ。両日ともに厳しい寒さです。調節しやすい暖かい服装を。

2014011704.jpg

毎年恒例の「センター試験前日に何をした?」取材しました。

T記者は当時の先生から「油ものを消化するエネルギーを脳へ回せるから」と消化の良い食事にこだわったそうです。毎食うどんはうんざりな気がしますが。

I記者はさすが東大生。解く問題がなくなるという発想を持ったことがありません。

コメンテーターの大谷昭宏さんは自身がエスカレーター式で進学したので大学受験していなかったことを本番中に思い出されました。「大谷さんは受験前日何をしましたか?」「あっ、忘れてた。僕、付属上がりだから受けてなかった。答えるって言ってたのにごめん」

受験生の皆さん、体調管理が大事です。暖かくして早く寝て明日に備えてください。応援しています。

2014011705.jpg

明日土曜午前9時の予想天気図です。日本海上、地上気圧の谷の影響で山陰や近畿北部では大雪に注意。

2014011706.jpg

明後日日曜午前9時の予想天気図です。東海3県付近の等圧線が込み合い冬型強まります。

2014011707.jpg

最後にお天気のあらすじです。土日広く晴れ。岐阜は明日夕方雪やみぞれ。日曜は飛騨地方で雪。敵は寒さにあり。頑張れ受験生!ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2014/01/17

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター