ジョージの天気上々!

バレンタインデーの気象庁予報とスノ坊くん!

今日の最高気温、名古屋10.7℃、岐阜10.7℃、津9.7℃と昨日より1~3℃上がって平年並の値でした。名古屋、岐阜は3日ぶりの10℃超え。ちなみに東京8.2℃、大阪9.6℃でした。

2014021201.jpg

今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。

2014021202.jpg

明日木曜午前9時の予想天気図です。張り出す高気圧の圏内で東海3県、晴れます。沖縄周辺は気圧の谷に雲が集まり、夜には低気圧が発生する予想です。

2014021203.jpg

明後日金曜午前9時の予想天気図です。南海上に発生する低気圧の北東進で天気は下り坂。

2014021204.jpg

明後日はバレンタインデー。当番組では基本、ウェザーニューズ社の天気予報をお伝えしていますが、今回はセカンドオピニオンとして気象庁予報から、マークの予報をお見せしてから文字情報をお見せしました。雨マークのみ、あるいは雪マークのみでも「雨か雪」「雪か雨」という意味が潜んでいるのです。南岸低気圧の動向がもう少しはっきりしないとどちらとも言い難いのが現状です。常に最新情報の確認をお願いします。

2014021205.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日晴れ間あり。金曜土曜は天気下り坂です。今日のお天気キャラクターは「スノ坊くん」です。明後日から雪ヒラヒラ、平野選手平岡選手メダルおめでとうございます!ただし、ヒラヒラどころでは済まない可能性もあるので注意。ではまた明日!

季節映像メモ:愛知県新城市でセツブンソウが見頃。環境省のレッドリスト、準絶滅危惧に指定されています。

最新記事へ戻る
更新日 2014/02/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター