ジョージの天気上々!

おせっかいな天気予報!秋ナス・秋雨・秋晴れ!

朝晩少しひんやりして秋を感じます。今回は秋の味覚、秋ナスを紹介します。
2020091501.jpg
秋に朝晩冷えて果肉のきめが細かくなり、美味しく感じるそうです。
栄養素は皮にナスニンというポリフェノールが含まれ、眼精疲労の緩和に良いとのこと。
ただ、水分が90%以上で身体を冷やしやすい難点もあります。
有名なことわざ「秋ナスは嫁に食わすな」。皆さん、どんな意味で使いますか?諸説あるようです。
お嫁さんが身体を冷やさないようにという優しさ説。
こんな美味しい物を嫁に食わすなという意地悪説。
秋ナスには種子が少ないので子宝を考えると縁起が悪いという説。
とはいえ、昔の人も秋ナスの美味しさは知っていたのです。
ナスニンを摂取するためにも皮を剥かずに調理しましょう。
2020091502.jpg
昨日、今日と秋晴れに恵まれましたが、水木金と秋雨前線が北上します。木金は雨。
2020091503.jpg
土日月火の4連休は秋雨前線また離れて秋晴れ。土曜は朝まで雨が残るかもしれませんが日中は晴れそう。
2020091504.jpg
週間予報です。雨の後は彼岸入りしてさらに季節が進みそうです。
2020091505.jpg
Oneポイントです。明日はどんよりと曇り。曇りマークですが、午後は雨がぱらつく所もあるでしょう。
2020091506.jpg
ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2020/09/15

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター