ジョージの天気上々!

おせっかいな天気予報!週末の貴重な日差しを浴びよう!

今日も秋晴れ。名古屋は10日間まとまった雨が降っていません。2番目の早さで名古屋のイチョウ黄葉が発表。上山真未アナウンサーの衣装もタイミング良く黄葉!
20211105.jpg
日が短くなって日照時間の平年値が8月に比べて11月は約34時間も短い。日照時間が短い上に厚着になるので太陽光を浴びる時間が減ります。

影響①ビタミンDの不足を招く可能性あり。

影響②セロトニンの分泌不足で気分が沈む。

影響③体内時計のリセットができずに生活リズムが乱れる。
001_①日照時間_0001.jpg
浴び過ぎ禁物ですが、朝15分~30分程度日差しを浴びましょう。ウェザーニューズさんからの情報提供でした。

明日の紫外線情報です。明日も日差し強い。
002_②紫外線情報_0001.jpg
土曜の予想天気図です。高気圧に覆われて秋晴れ。
001_①秋晴れ 日傘_天気.jpg
日曜の予想天気図です。土曜より雲出やすいが立冬晴れ。暦の上では冬なので秋晴れって言いにくい。三重南部は夜から雨も。
002_②立冬 晴れ 日傘_.jpg
月曜の予想天気図です。湿った空気の入る三重県中心に雨降りやすい。夜遅くには東海3県広く雨降りやすい。
003_③雨 雨傘_天気図 .jpg
火曜の予想天気図です。朝、通勤時間帯に大雨も。風強く警報級の高波も。
004_④雨風波警報も?_天.jpg
月火の雨風予想。まだ予報のブレ幅あります。火曜午前中の寒冷前線通過のタイミングで大雨も。
005_⑤月火 予想降水量.jpg
Oneポイントです。土曜は秋晴れ。日曜は立冬晴れ。
006_⑥Oneポイント.jpg
週間予報です。土日は行楽日和(密避けて)。火曜午前中を中心に雨風波に注意・警戒です。
007_⑦週間予報.jpg
ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2021/11/05

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター