心を動かす1冊

先日、ずっと気になっていた

「キッドのもと」 浅草キッド著を読みました。

 

ぷれサタ!でご一緒させてもらっている博士と、

日帰りバスツアーで一緒に旅をさせてもらった玉ちゃん、

お二人の自伝的エッセイ集。

 

休みの日。

昼過ぎに本を開き、ほぼノンストップ読み、気が付いたら夜8時。

 

二人の人生をひたすら追った、1日でした。

 

少年時代、師匠ビートたけしさんとの出会い、芸人修業、漫才、家族。

とにかく、二人の文章の中には愛がいっぱい詰まっていました。

 

生きるということ、人と出会うということ、ひたすらやり続けるということ、

家族を持ついうこと、人は大切な者(物)のために変わるということ......

 

彼らの言葉は、とっても優しかったです。

 

MCとして博士の隣に座るようになって1ヶ月ちょっと。

どうしても博士を前にすると緊張して、何を話そうかなって

考えながら話かけていましたが、

本を読んでからは、なんだかすごく近くに博士を感じるようになり

甘えちゃえばいんだ!と思えるようになりました。

 

そして、仕事も頑張ろう♪って

気持ちにさせてくれた本でした。

 

ぜひ、みなさんも読書の秋に

この1冊を手に取ってもらいたいなあって思います。

 

テレビの中ではあまり見られない

浅草キッドの魅力や愛がたっぷり詰まっています。

 

 

 

hakase.jpg 

 

サインまでもらっちゃいました~

 

 

<   2011年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930